ぶーにゃんとけいちゃんのアタフタ日記+ことちゃん

我が家のけいちゃんも3歳のお誕生日をむかえました!お兄ちゃんになった怪獣けいちゃんとチビラスことちゃんについてのアタフタぶりを書こうかなと思います!

Entries



3歳の誕生日

11月21日 けいちゃん無事に3歳の誕生日をむかえることが出来ました

最近生意気な口きくようになってきたし、わんぱくぶりに磨きがかかって本当に手がかかるけど・・・

やっぱり可愛い、ぶーにゃんの息子くんなのです

先週はお友達と、ちょっと早いけどお誕生日会をしました

16日には近所のカラオケ屋さんで、ちびっこルームを借りてカラオケパーティー
でも・・・あまり広くない部屋で、3家族それぞれちびっこ2人づれ
お部屋の中でランチもとったんだけれど、上の子たちはあきちゃったり、喧嘩したり、
下の子がテーブルの上のものに手を伸ばすからぐちゃぐちゃで
はっきり言って自宅のほうがゆっくり出来たかも~ 
よってカラオケ誕生会のときの写真はなし

17日は自宅でトーマス好きを集めてお祝い
男の子ばっかり~で大はしゃぎ

DVC00438 (2)

トーマスのケーキに大興奮


DVC00465.jpg
けいちゃんガン見・・・

DVC00466.jpg
3歳~って嬉しそうだったね

DVC00439.jpg
みんなでトーマスの紙で出来た帽子をかぶりました
(はるちゃんがいないよ~
順番にハッピーバースディ歌って火消して・・・

とっても楽しかったね

ちなみに、琴ちゃんにかぶせたけど
DVC00472.jpg
・・・迷惑そう~

DVC00475 (2)
いただいたトーマスのぬりえに夢中


そして週末はぶーにゃんの実家へ

DVC00090.jpg
またまたトーマスケーキ  でも、ちょっと怖かった

DVC004381.jpg
親戚のおじちゃんやおばちゃん陽子姉ちゃんお兄ちゃん・・・
ごちそう食べました

DVC00069.jpg
5回もローソクの火、消しました  琴もやりた~い
 
3歳誕生日はトーマスのおもちゃをいっぱいいただきました
はたして全部持って帰れるのか・・・
旦那くんは、一部屋トーマスのおもちゃ部屋にしようかって言ってました



けいちゃんみんなにお祝いしてもらえて良かったね

本当にありがとうございました

旦那くんの実家へ 

前回のつづきです

お出かけの記録

旦那君の実家へ  8月お盆休み

旦那くんの夏休みが遅かったので、義母さんが迎えに来てくれました。
ぶーにゃん1人でちびっこ2人つれて新幹線は無理だもんね~
DVC00481.jpg
義母さん、いつもすいません。。。

041.jpg
けいちゃんは新幹線嬉しそうでした


お盆よりちょっと前から帰っていたんだけれど、ちょうど天気が悪く雨が続いてて
新幹線の駅のホームに下りたとたん真夏なのに寒かった

ようやく晴れて、夏らしくなって・・・
田舎の夏休みっぽい体験してきました
065.jpg
義父(以下じいちゃん)に用意してもらった虫とりセット
のちによ~く見たら魚獲りようの網だったんだけど

DVC00450.jpg
虫(トンボとかちょうちょ)を捕っては、カゴに入ってるのをみて
コワイ~. と言い、挙句自分でカゴ持てなくて 逃がしてたね
まあ ぶーにゃんも虫、だいっ嫌いですからね


13日には毎年恒例の「花火大会」
00046.jpg
けいちゃんと琴ちゃんの花火も上がりました
しゅうこちゃんありがとうね

今年も義母(以下ばあちゃん)手作りの浴衣をばっちり着たけいちゃん
043.jpg
バックの花火はラストを飾る「ナイアガラ」
けいちゃんが生まれてから3回行ってるけれど、今年が1番楽しそうだったね

大きい花火のみならず、今年は「手持ち花火」にもはまりました
021.jpg

琴ちゃんは、大ばあちゃんとお家の中で見学してました
0125.jpg

近所に住んでいるけいちゃんのお友達 「みこちゃん」
とってもしっかりしてておりこうさんの女の子ちゃん
DVC00438.jpg
いっしょにシャボン玉したり

03.jpg
みんなでお散歩したり

DVC00426.jpg
2人して面白いポーズしあったり

06.jpg
用水路?のザリガニ見つけたり


ほぼ毎日、会ってました
また冬に帰ったら会えるね、楽しみだね~

013.jpg
けいちゃんもお手伝いで琴ちゃんのベビーカー押してくれました

実家で飼っている黒猫の「むっちー
DVC00449.jpg
小さい時はこわくって近寄れなかったのにね~
お部屋に入ってくるとちょっかい出してたね

019.jpg
琴ちゃんも、全然こわがらずにさわろうとしてた~ びっくりだわ
むぅーはちょっとストレス感じてたねえ・・・ ごめんねぇ


晴れて、気温の高い日はお庭でプールも楽しみました
049.jpg
くじらさんのおっきいシャワー付きプール
けいちゃんはなぜか水着を着てくれなかったんだよね~

んで、ぶーにゃんの母(ばあば)が持たせてくれた琴ちゃん専用ミニプール
050.jpg

051.jpg

違うバージョンの水着はこちら
058.jpg

059.jpg
常に支えてくれていたじいちゃんは腰が痛くなってしましました

赤ちゃんのビキニって可愛いよね~
033.jpg

 
近場にある温泉施設にも遊びに行ってきました
DVC00482.jpg
そこの足湯での写真です

018.jpg
ちびっこはおそろいの洋服なんだよね~  よーこ姉ありがとうね


そうそう、7月の沖縄旅行ではまだお座りまでしか出来なかった琴ちゃんですが
実家で過ごした2週間でとても成長しました

はいはいでの移動距離が伸び、スピードも速くなったね
027.jpg
ちょっとした段差なら、よじ登って乗り越えちゃいます

000026.jpg
余裕よっ

そして、気がついたらつかまり立ちもしてました
DVC00491.jpg
8ヶ月になってすぐ、だから早いのかな??
けいちゃんより色々と早くてびっくりだな~


あっという間の2週間でした
ぶーにゃんも、人手がいっぱいで育児に家事とラク?させてもらっちゃった
いい夏休みでした
014.jpg
けいちゃんも、自然の中でのびのび出来て嬉しそうでした

お出かけ(旅行とか)の記録

またまたずいぶん前の話になります(汗)

けいちゃんが3歳になる前に、アップしておこうかと思って

7月 はじめての飛行機 ~沖縄へ~

ぶーにゃんの両親と親戚家族とで3泊4日 沖縄旅行へ行ってきました。

空港ロビーでくつろぐ琴ちゃん
080.jpg
抱っこしてくれているのは、親戚のよーこ姉です

観光は2日目にちゅら海水族館へ
083.jpg
けいちゃんは水中トンネルを怖がり、ずっとじいちゃんに肩車されていました
大きなマンタが頭上に

じいちゃんの肩の上でお魚をじっくり見れたけいちゃん
0101.jpg
・・・あなたの体重は16キロ超えてますよ~

琴ちゃんも、ばあちゃんといっしょに見ました
0100.jpg

プライベートビーチでのんびりしたよ~
093.jpg
天気良くて最高でした

ビーチでは、ひでゆき兄にいっぱい遊んでもらったね
088.jpg
夏前にようやく出来るようになった「ピースサイン」

090.jpg
、楽しかったね~

琴ちゃんは、海の中には入らず砂浜で・・・
079.jpg
お顔にも日焼け止めばっちり塗ってます。

091.jpg
はじめての砂の感触はどうだったかな~??

お部屋でお兄ちゃんと
094.jpg
浮き輪を占領されちゃってちょっとご機嫌ななめのけいちゃん
ニコニコの琴ちゃん
写真はないけど、ホテルのプールでもいっぱい遊びました

そしてこの写真
097.jpg
琴ちゃんがはじめて長い時間お座りが出来た瞬間です
えっと、7ヶ月ちょっと前かな。

ゴーヤチャンプルもしっかり食べましたよ
086.jpg
沖縄で食べるのって水っぽくなくて本当に美味しいよね!


8月 旦那くんの実家へ

あ~・・・琴ちゃんが 泣きましたので また今度にします

けいちゃん  つづき

先日のつづき

これは梅雨のときだったかな。。。
けいちゃん用の傘を買ってあげて、はじめての雨の中のお散歩

090529_151559.jpg

このときはど~しても、何回教えてあげても傘を頭の上にさせなかった
小雨だったからよかったけどね。
あとは、とっても楽しそうだったからいいんだけどね

DVC00305.jpg

上から下まで黄色さんのけいちゃんでした



洗車のお手伝いしました

73.jpg

最後には水遊びになってびっちょびちょ~

お出かけさきのショッピングセンターにて

558.jpg

最近「カート」に必ず乗りたがるんだよね~(満2歳までって記載あるけど
あまり歩きません。。。
そして、命のお茶が手放せないね~
いまだにペットボトルから直接飲めないし
麦茶オンリーなもんだから(緑茶はNG)大変ですよ

ずっと愛用の水筒、何代目かな?お風呂にも持っていきます


抱っこの練習

0.jpg

気が向いた時、機嫌がいいときの抱っこ。
見ているぶーにゃんはひやひやもんです
もちろん旦那くんの支えありだけどね


トイレトレーニングもぼちぼち

おしっこはトイレに連れて行けばするけど、自分からはほとんど教えてくれません
最近じゃあ、こんなやりとりもありました!!

ぶーにゃん「お友達もみんなトイレでおしっこしてるんだよ~」
けいちゃん「ママちがうよ~ はるちゃんもパンツでおしっこしてるよ~ おしっこパンツだよ」

な、何だと~~~~ 
負けずと「今はるちゃんも練習中なの!」って言っておいたけどさ
まあね、真剣にトイレトレーニングしてないんだけどね。。。


ただ、うん○はトイレで出来るようになりました。
以前から便秘気味だったけど、この夏はさらに出なくなって3、4日に1回です
ものすごい量でびっくりする
でも、あまり苦しそうではないんだよね。。。
以下の写真はちょっとばっちくてスイマセン

50.jpg
「う○ち出たよ~」の喜びのおたけび中

けいちゃん「いっぱいでた~ すっきりした

ちなみにう○ちタイムの時は、トイレに座らせて1人にして5分くらい頑張ります。
毎日出るようになるといいんだけどな


・・・ここまで書くのに、9時に寝かしつけた琴ちゃんが3回ぐずりました
そのたびに おっぱいおっぱい で、現在もうすぐ1時になります。。。

とりあえず今回はここまで~ おやすみなさい











最近(5.6.7.8月)のけいちゃん

順位不動でツラツラと載せていきたいと思います。(いつ琴ちゃんが泣くかわからないため)

<けいた画伯>

112.jpg
これは夏前だったかな?
12色のクレヨンでお絵かきしてて、ぐるぐるぐるぐる描いてる・・・

ぶーにゃん 「それは何かいてるのかな?」

DVC00177.jpg

けいた 「んっとね~ ちきゅう! ちきゅうだよ~」
びっくりして、「へぇ~・・・」としか言えなかったよ。

そして傑作なのがコレ
DVC00293.jpg

けいたに言わせると「あくびちゃん」らしい・・・
クインテットという子供番組の中で「あくび」という?歌があるんだけど
その中に出てくるイラストのようです。
なかなかシュールな感じでグー


<公園にて>

相変わらずのシャボン玉好き
236.jpg

はるちゃんと一緒

ブランコに乗ってます
DVC00396.jpg

なかなか乗れなかったブランコ
ひとりで乗って押してあげると嬉しそう

そして三輪車
333.jpg

公園に置いてある三輪車
もちろん1人では上手くこげない

あと、最近公園でよく裸足になります
土が気持ちいいんだろうね~ 怪我しないように。。。

家についてから洗うのがめんどいけど、まいっか

大好きなじいじと回るお寿司やさんへ
207.jpg
と、いっても玉子とか稲荷しか食べられないんだけど。
それでも「わーい お寿司食べに行くの~ 嬉しい~」って言う。


お風呂上りに虹を見つけて
DVC00448.jpg

夕方、早めにお風呂に入れて出たあとのこと

けいちゃん 「ママ!にじが出てるよ~ にじだよ!」
まっさか~ こんなに晴れてて。雨が降ったわけでもあるまいに。。。
と思ったら本当に虹出てました。

最近ますますおしゃべり上手になって

夕方には 「ゆうやけこやけだね~」
夜になると、ベランダに出て月を探しては 「今日はバナナのお月様だぁ」とか
星を見つけると 「1番星~み~つけた~」とか指さして言うね。

。。。可愛い ぶーにゃん、いつも怒ってばっかりだけど(ごめんね)
あなたのその言葉や仕草・動作がたまらなく愛しいですよ

まだ続くんだけど、今日はここまで。
次回、この記事?に付けたしまーす。

Menu

プロフィール

ぶーにゃん

Author:ぶーにゃん
☆ぶーにゃん(けいちゃんママ)
 主婦30代 ちょっぴり!?太めの新米ママ。初めての子育てにアタフタ中~
 趣味:おいしいものを食べること 歌うこと
(最近は教育TVの<いないいないばあ>や<おかあさんといっしょ>にハマリ、歌のお姉さんもどきになりつつある)
 苦手なこと:ことちゃんの抱っこ(だめじゃん!)

☆けいちゃん
 我が家の若さま 
 最近とってもおしゃべりが上手になってきました~
 必殺技:天使の笑顔(父母をはじめ、じいじ&ばあばを一瞬でたぶらかすことが出来ちゃう)

☆ことちゃん
 我が家の姫さま
 抱っこしてないとねんね出来ない甘えん坊さん。。。
 ぶーにゃんのおっぱい飲んでスクスク成長中~

☆旦那くん(けいちゃんパパ)
 ぶーにゃんより少し年上の新米パパ
 趣味:カメラ なかなかの腕前(このブログにアップしていく写真はぶーにゃん撮影のため評価の対象になりません)

最近の記事

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

いくつになったの

*script by KT*

